紫紫奮迅のサッカーブログ

特にサンフレッチェ広島が好きな中の人が、ただただサッカーを布教したいだけのブログ。

【2023シーズン 第4節 VSガンバ大阪】君の瞳に恋してる

ルヴァンカップにて今季初勝利を掴んだサンフレッチェ

 

今節の相手は同じくルヴァンにて今季初勝利を掴んだガンバ大阪

 

今回も試合の振り返りをやっていきます!

 

サンフレッチェ広島のスタメン】

 

選手交代

後半0分 

ピエロス→松本

後半28分 

松本→中野

後半38分

東→志知

後半51分

野津田→青山

 

 

1.続く電光石火の先制弾~森島司のおしゃれトラップ~

今回も先手を取ったのは広島

 

のクロスから森島の美しいトラップ、グラウンダーのクロスからベンカリファで先制点をゲット。

注目してほしい点は、森島のボールタッチです。

 

 

ワンタッチ目はゴールから遠ざかるようにトラップ。ここでGKの東口は釣られて重心が左側へ動きます。このタイミングで森島はツータッチ目で逆サイドへパス!

あえて最初のトラップをずらしたことで相手DF陣の視線を誘導し、ベンカリファが冷静にシュートを打てました!

 

このゴールだけでなく、逆転のPKも森島の猛プレスから生まれたもの。

昨年に満田のブレイクはありましたが広島の10番・森島もスキッベ式サッカーにおいて、もはやかかせない存在ですね。

2.選手たちの奮起~采配ミスを救う~

先制したものの、後半途中に宇佐美貴史の個人技から失点。

 

満田のサイド起用は正直穴になっていたと思います。ガンバ大阪のチャンスはほぼ広島の右サイドから。宇佐美の得点もここから。

ピエロスの交代は個人的にもありだと感じましたが、手堅く右WBに中野を投入して満田をシャドーに上げてほしかったところですね。

 

スキッベ監督も「自分のミスだった」と認めた交代ミス。しかし、この逆境を覆したのはフィールドの選手たちでした。

森島の猛プレスからミスを誘い、ベンカリファペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。

 

PKキッカーは満田誠

これをど真ん中にズドンと突き刺し、土壇場で勝ち越し。

天皇杯の苦いPKを吹き飛ばす一撃!

 

 

リーグ戦初勝利、苦しい展開でしたが、内容はともかく勝てたことが何よりのプラスでした!!

 

 

3.エースの戴冠式 ~佐藤寿人から満田誠へ~

今節の一番の見どころ。

それはサンフレッチェ広島のレジェンド・佐藤寿人のチャントが満田誠へ継承された点でしょう。

 

 

もう引退して数年たちますが、サンフレッチェ広島には佐藤寿人という絶対的エースストライカーがいました。J1、J2リーグ総得点数は歴代一位、Jリーグで最も点を取った選手です。

 

彼の背番号が「11」。彼が退団してから数年間、広島では欠番となっていました。

今年からこの「11」を継承したのが満田誠です。

 

満田のリーグ戦初ゴールとともに、自然と巻き起こる「君の瞳に恋してる」のチャント…これは広島のエースに贈られる特別なチャント

 

満田誠が、真に背番号11を継承した日。エースの戴冠式となりました。

 

佐藤寿人満田誠。彼らのプレースタイルは全く異なりますが、満田は満田なりの背番号11像を作り上げてほしいところです。

 

ルヴァンカップは逆転勝利。リーグ戦も土壇場での逆転。

ようやく軌道に乗ってきました。まだまだ序盤戦です!

 

新たな背番号11番とともにタイトル目指して突っ走れ、サンフレッチェ広島!!